よくある質問

岩井幼稚園によくお寄せいただくご質問をまとめてみました。
各質問をクリックしてください。

途中入園は可能ですか。
はい、可能です。毎年転居、転園(保育園さんから等)で
5名~10名の途中入園があります。
保育料はいくらですか。
月額20,300円です。(入園案内ページをご参照ください
そのほかに給食費、教材費、雑費があります。
総額で29,900円です。
また教育はみな、平等に行われますので年齢による保育料の差はありません。
バスはどのあたりまで迎えに来てもらえますか。
できるだけ、近くまでお迎えに行きますが、基本的にご自宅近くの大きい通り(マイクロバスが通行可能なところ)まで迎えにあがります。
おむつがとれていませんが入園できますか。
はい、できます。おむつは取れていることが望ましいですが、ご家庭と連絡を取りながらお子さんと一緒に取る練習をしていきます。 幼稚園がお手伝いいたしますのでご安心下さい。
父母参加の行事はどれくらいありますか。
学期中に1~2回あります。
運動会、作品展、歌とお遊戯会のほかに、保育参観、父母の会総会など、お子さんの様子を観ていただく機会があります。
行事の参加は、ご家族で楽しめる工夫をしています。
課外教室は何かありますか。
はい、あります。体操、音楽、英会話です。(すべて有料になります)

文字指導はありますか。
はい、あります。
子どもが興味を持った物の名前や、絵本の文字などから教えるようにしています。
「あそび」から文字を習得していくことを基本にしていますので自然に身につきます。
また、年長児のみ3学期に「文字のおけいこ帳」を使用します。
就園前の幼児の活動はありますか。
はい、あります。
2歳児とその親、家族対象に、年間10回、主に平日の10:30~11:30でゲーム、制作などの活動をしています。
(キッズクラブ・会費年間2,000円)
※園舎建て替え工事をします。(平成25年4月~11月の予定)
平成25年度は活動場所の確保ができないため行いません。
お弁当、給食の割合を教えてください。
お弁当は月1~2回、ほかは給食です。アレルギー対策も行っています。

保育時間、預かり保育の時間を教えて下さい。
・通常保育日
 全園児がそろう午前10時~午後2時が保育時間です。
 7:30~10:00、14:00~15:30までは、自由遊びと送迎時間です。

・土曜日保育日
 7:30~15:30(事前申し込み必須)バス送迎無。

・長期休業日(春、夏、冬休み)
 自由登園(事前申し込み必須)になり時間は、通常保育日と同じです。

・預り保育
 希望者のみです。別途料金がかかります。  
 時間は、15:30~18:30(土曜日は、17:00まで)です。

上記の他にご質問、お問い合わせなどがありましたらお気軽にどうぞ。
お電話やホームページ上から受け付けています。 こちらから >

このページの先頭へ